雑談

SIGMA ってイイね

  • LINEで送る
カメラにハマる

約 5 分で読めます。

初 SIGMA Art 30mm F2.8 DN

デザイン系の仕事で写真を使うことが多いのでカメラが気になっていたんですが、最近カメラ系の YouTube 動画を見て OLYMPUS の OMD EM5 Mark 2 は、高機能な手ブレ補正が付いていて良いなと思って検討していました。

その前に手持ちの SONY NEX5 で上手な写真を撮れるように勉強してからでもいいかなと(ペンタックスにキャノン良いカメラがありすぎて見てたら切りがないですね)

そこで購入したのが SIGMA の ART シリーズ単焦点レンズ Art 30mm F2.8 DN です。

単焦点レンズの魅力

単焦点レンズって不便な所もあるのですが、例えば自分から被写体に寄らないといけない、レンズの焦点距離も色々あって選び方が初心者には難しい等。

しかし単焦点レンズは正しい使い方を押さえれば望遠レンズでは表現できない写真が楽しめます。自分から被写体に寄ることでアングルなどを考える構成力が身につく、持ち運びしやすい等、初心者にはカメラの練習になるオススメのレンズです。

Art 30mm DN は手ブレ補正が付いてないので正しくカメラを構える癖が付く、適切な距離から撮影した際の背景のボケ感や高解像度な撮影が可能なとても評判の良いレンズです。

実際使ってみて

手ブレ補正が無い不便さは感じません、Art というネーミングの通りの表現力と画質のクリアーさ、手軽さにとても満足しています。単焦点レンズの入門として最適ではないでしょうか。

カメラを片手に被写体を探して街を歩くことが増え良い運動にも。

シグマは購入しやすい価格帯から日本製の高品質レンズを提供していて、各社のマウントに合い、カメラを選ばないのも魅力ですね。

これから何点かそろえたいと思わせる。物作りの真剣さが伝わるメーカーです。

カメラは奥がかな〜り深い

カメラは本体から始まってレンズの組合せ、シャッタースピードやF値、光の当たり方など様々なテクニックや知識、覚える事が多くて奥が深いですね。

普段 Aritoaru で撮影をお願いするカメラマンさんは Canon を使っていらっしゃるのですがプロ仕様で全て揃えたら100万は超えます。

カメラ初心者にも撮影を楽しんで欲しい

手の届く価格帯のカメラやレンズでも使いこなせばお洒落で美しい写真が撮影できるので、スマホ撮影からカメラの世界に一歩踏み込みたい、けどそこまで高価な物は求めない方、

手持ちのミラーレス一眼でレンズ交換をした事が無い方はレンズだけでも交換して遊んでみるとカメラの楽しさに気づくと思います。

今回 SIGMA レンズと SONY NEX で撮影した写真は以下。

ケーキを撮影。綺麗に背景がボケました。

ケーキを撮影。綺麗に背景がボケました。

広島市内の原爆ドーム。

広島市内の原爆ドーム。

投稿者プロフィール

Lydon
Lydon
ARITOARU OFFICEのデザイナー ディレクターとして活動させて頂いてます。趣味の雑学を中心に投稿しています。お問合せはメールフォームより受付けています。

関連記事

SIGMA の魅力再発見 SIGMA(シグマ) の ART DN 30mm レンズと SONY NEX5 で撮影した記事も3回目となりました。 今回新しい魅力を発見したのでご紹介します。 早朝の黄金山の頂上に咲く花と猫 黄金山の頂上は早朝から、マイナスイオンの気持ちいい空気でオススメの場所です。朝日を浴びた神々しい...
続 SIGMA ってイイね SIGMA ART DN 30mm & SONY NEX5 依然投稿した SIGMA ART DN 30mm  レンズについて、あれから色んな場面で撮影して来て益々カメラが楽しくなりました。その一部をご紹介します。使用カメラは SONY NEX5 撮影方法はマニュアルモードです。 幟町の...
  • LINEで送る

写真をダウンロードする

Aritoaruの無料写真素材をご利用ください。随時、写真を追加して参りますのでダウンロードの目的以外にも見てお楽しみください。

ダウンロードはこちらから

コメント

  1. PSFAN より:

    カメラレンズにはまると、沼と言われるくらいカメラに凝るのは贅沢な趣味ってイメージあるけど、

    このシグマのレンズは高品質でありながら、三種類揃えてもお買い得な堅実なレンズだよね。

    1. Lydon より:

      PSFANさま
      SIGMA ART DN シリーズの単焦点レンズは全てそろえたいですね。

コメントを残す

*